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教育課程・指導体制

充実した教育課程と指導体制

本研究科では修士課程の教育は、修士論文を完成させるための入門的な科目として、社会学特論IとIIを必修とし、さらに高度で総合的な知識を身につけるために専門科目をおいています。専門科目は、各自の選択する履修モデルによって、各分野から5科目を選択必修とし、修士論文の指導を行う課題演習へと体系的に編成されています。

(a) 基礎科目
基礎科目は大学院の導入教育の科目で、必修です。ここで大学院における学習・研究の基本的な方法を学ぶとともに、研究活動に関わる包括的なオリエンテーションやサポートを行います。
 専門科目として、(b) 理論分野、(c) 現代社会分野、(d) 福祉・臨床分野という、3つの専門的な科目領域を柱とした分野を設置しています。これにより院生の志望に合わせた履修が可能となります。この三つの柱の設定は学部教育における領域的編成との連続性を重視しています。以下、具体的な内容です。

(b) 理論分野
 理論分野は、コント、スペンサー、ウェーバー、マルクス、デュルケムに代表される、近代社会の生成期に生み出された古典的社会理論から、第2次世界大戦後の福祉国家体制を背景にしたパーソンズの社会システム論を経て、「ポストモダニテイ」、「高度近代」、「第二の近代」と称されるような現代における、ハバーマス、ギデンズ、ベック、ルーマン、ブルデュー等の現代社会理論にいたるパラダイムの差異と相互連関性について討究します。

(c) 現代社会分野
 現代社会は、近代の誕生以来、基幹的諸制度(国家・行政制度、経済・企業制度、学校・教育制度)によって支えられており、本研究科では、経済・企業制度、さらに学校・教育制度について学びます。
 また、情報革命が進行し既存の諸制度に対して大きな変容をもたらしている現実について考察します。インターネットやケ一夕イといった新たなパーソナル・メディアだけでなく、テレビや新聞といった旧来のマス・メディアに関する議論も検討します。
 グローバリゼーションを背景として、今日の地域社会は大きな変動期に直面しています。本研究科では、現在の尖端的な課題に応じた専門教育を、理論面および実証面で施していきます。これを通して、変動の最中にある地域行政を担う実務家、および地域コミュニティにおいて諸課題に応ずるコミュニティ・リーダー、さらにNPOの主導者となるべき人材の育成をめざします。

(d) 福祉・臨床分野
 日本社会の高齢化・少子化を背景として、福祉と医療の領域が個人の人生にとっても大きなな比重を占めつつあります。こうした社会福祉や社会保障の動きに関して、制度的レベルはもちろん、実際の福祉サービスの実践場面についても実態を把握することをめざします。さらに、現実の社会的な苦悩や社会問題について、その問題を生きる当事者の体験に臨床的にアプローチする方法を検討します。