教育課程・指導体制

修士課程における研究指導計画

必修の課題演習では学位論文の完成を目指して、指導教授を中心とした2年間にわたる指導を受けます。学位論文の完成に向けては、論文審査の主査となる指導教授以外に、2名の副査教員も論文の作成に関わる助言や指導を行います。

修士課程における研究指導の流れ

入学試験時
面接試験の時に学生の研究関心を確認する。
1年次
4月
研究科教員によるガイダンスを行い、各大学院生が提出している研究計画書に基づく個別相談を行った上で、主査(指導教授)及び副査2名を決定する。
指導教授が担当する「課題演習」を履修し、各大学院生の研究テーマに適合した履修科目を指導教授の助言を受けて決定し、履修登録する。
9月
各大学院生は個別の研究テーマに基づく研究の進行状況について報告し、指導教授の確認を受ける。
2月
論文審査員(主査・副査)が参加し中間報告を開催する。
2年次に向けての研究について審査員が面接指導を行う。
さらに、各大学院生は中間報告を作成し、研究科長に提出する。
2年次
4月
1年次に引き続き指導教授が担当する「課題演習」を履修し、その助言を受けて2年次の履修科目を決定する。
6月
学位論文の課題(題目・概要)を決定し、研究科長に提出する。
9月
学位論文の進展状況について概要(4,000字程度)を、研究科長に提出する。
論文審査員および研究テーマに関連した教員によって概要を評価し、個々の教員の評価に基づいて、修士論文作成についてのアドバイスを与える。
学位論文の最終的な審査員3名(主査1名・副査2名)を決定する。
1月
学位論文を提出する。
2月
口頭試問を含む審査会と最終試験を実施する。
その結果に基づいて研究科委員会によって合否を決定する。

博士後期課程における研究指導計画

博士後期課程は研究者養成を眼目としているので、より高度な専門的授業科目として特殊演習を設置しています。特殊演習では博士論文指導教授の特殊演習を3年間にわたって履修します。博士後期課程研究指導教授(主査)及び副査となる教員が、それぞれの専門分野において博士論文の指導を行います。

修士課程における研究指導の流れ

入学試験時
面接試験の時に学生の研究関心を確認する。
1年次
4月
研究科教員によるガイダンスを行い、各大学院生が提出している研究計画書に基づく個別相談を行った上で、主査(指導教授)及び副査2名を決定する。
各大学院生は指導教授の「特殊演習」を履修し、指導教授と相談の上、1年次終了時の到達目標を決定する。
9月
各大学院生は個別の研究テーマに基づく研究の進行状況について報告し、指導教授の確認を受ける。
2月
各大学院生は、1年次の到達目標の達成度を記した研究報告書を研究科長に提出する。
2年次
4月
1年次に引き続き各大学院生は指導教授の「特殊演習」を履修し、指導教授と相談の上、2年次終了時の到達目標を決定する。
9月
各大学院生は個別の研究テーマに基づく研究の進行状況について報告し、指導教授の確認を受ける。
2月
各大学院生は、2年次の到達目標の達成度を記した研究報告書を研究科長に提出する。
3年次
4月
2年次に引き続き各大学院生は指導教授の「特殊演習」を履修する。
学位論文の題目及び論文構成を作成し、研究科長に提出する。
9月
学位論文を提出する。
10~2月
審査員3名(主査1名・副査2名)を決定し、口頭試問を含む審査会と最終試験を実施する。
その結果に基づいて研究科委員会によって合否を決定する。